記事一覧

小学校のPTO会議初参加

長女がPTO会議で表彰されるとの連絡が来たので初参加。

各学年10人程度がSuper Bear(学校のキャラクターがクマ)に選ばれる、何が基準かは良く分からないけど、3年前に全く英語が話せなかったのに、よく頑張ってる\(^o^)/

IMG_6500.jpg



PTO会議、学校の会計が一番最初のお題だったんだけど、チャリティーイベントの収益で学校の施設を改善する仕組みになってて感心。年間250万~300万位の収益があってそれで足りないものや必要なものを買ってる。

国から支給される費用で補えないものはどんどん自主的にやっていく、アメリカらしい。でも、これで学校の格差が広がる背景も理解できる。良い学区には人が集まり、そうでない学区は避けられるからどんどん差が広がっていく。

アメリカにはホームスクールという選択肢もあるし、格差の問題はあるものの、ホントに自分次第のところが多い。自由な分だけ自己責任、そこら辺はちゃんと娘たちに分かってもらえるようにしないといけないと思う。


ブログランキング参加中です。
これをポチっとして頂けると嬉しいです↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

これえだ ゆうすけ

Author:これえだ ゆうすけ
日本で8年間働き脱出を決意。2013年から海外転職、アメリカ在住中。

スポンサーリンク

.posi { margin:5px 0px 20px 5px; }